15年ぶりのリフォーム

15年前、木童の神戸事務所ができて間もないころに来社されたことがあるというNさんご夫妻。

私よりずっと古い事務所をご存知の、貴重なお客様がお見えになりました。

Img_4865

「木は元々好きだったのですが、ここに来て木の話を聞いてもっと好きになったんです」

「うちに入れてもらった土佐栂ヒバがとってもきれいで、今度リフォームする大工さんに見てもらったらすごく良い木だと褒められたんです」

栂もヒバもクセの強い木なのに…とこちらの方が驚いていると、「裏も表も何度も桐油を塗ってます!」とのこと。お施主さんの深い愛情に木が応えているということなのでしょう。

再びのリフォームは”6帖の和室をフローリングにしたい”というもの。

それでもわざわざご夫婦で電車で1時間以上かけて来てくださいました。

今度の材は奥様の一言で”石見あかまつ”に即決。

こちらも栂やヒバに負けない個性のある木です。木が大好きなお施主さんの下で、存分にその魅力を発揮してくれることと思います。

Img_4880さて、こちらはお施主さんからいただいた地元の名産・日本酒を使ったカステラです。

ブランデーケーキの和風版?意外と日本酒とスイーツの組み合わせもアリですね♪

(神戸事務所 雲林院)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603591/34057120

15年ぶりのリフォームを参照しているブログ:

コメント